ティンバーランド ブーツ ニューバランス996 モンクレール ダウン UGG ブーツ ルイヴィトン 財布 コーチ 財布 プラダ 財布

Calendar

<< 2017/4  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

記事一覧

田舎のネット回線を考える

2017.04.01 (土)

ネット通信遅くて困っている方へ

日本の一部の地域を含め、世界中にはまだインターネットが行き届いていない場所がたくさんあります、こうしたインターネットを使える人、使えない人との格差を、「ディジタル・ディバイド」(情報格差)といい。一説には、世界の人口約70億人のうち、半数にあたる30~40億人が、まだインターネットを使うことができないそうです。
ファイル 1130-4.jpg 南伊豆町では光の整備が遅れ、局番が4つある中で62の局番しか光が設備されていません、
62の局番も南伊豆町が1億円以上負担してようやく実現しました、62の局番が南伊豆では人口の半分を占めており、そのほかの局番は今後良くなる気配がなく、インターネットが遅い状態が何年も続いております、ADSLでも十分な速度がなく、署名集めをしようかと本格的に考えていましたが…。各局番の施設増設に1億円以上、しかも現在は補助金なし…。お金が想像以上にかかるし人口が少ないので開設しても維持費が月1000万円もかかるとのことで、赤字となるためNTTも全くやる気がなく署名集めしても実現するのは限りなく難しいことがいろいろ調べて分かりました、同じ町民として、同じようなインフラが整備されないことに悲しく思います、なので別の方法を検討します
WIMAXが届けば一番良いのですが、まだ届かないので違う方法を私が人柱となって試します

速度規制

あと余談ですが、ふつうの使い方してる人はあまり知らないと思いますが
実際には通常の接続でもプロバイダで速度規制もされています
なのでプロバイダをかえただけで速度が速くなるということは、よくあることです、プロバイダを介さない速度の比較もできますが、説明すると長くなるので、ここでは省きます。
参考までに リンク先です(あなたのプロバイダも調べてみてください)
http://isp.oshietekun.net/
これを見るとランクBでは、南伊豆のADSLだとYAHOO_BBがプロバイダ別では一番速そうですよ、そのほかは問い合わせましたが、取り扱い圏外地区でした。

どうしたらいいのか

我々の住む地区では ADSL の速度が2.5Mbpsくらいで、夜間だと1.5Mbpsまで落ち込みます

そこで光のエリア外でも無制限SIMを使って、ネットを早くできないか考えてみました。
まず一番のスピードが期待できそうなUQモバイルですが、南伊豆の僕の住んでいるところはAUの電波が悪く、AUを使っている人はほとんどまともな通信ができません。なのでAUをバックボーンにしているUQモバイルさんはSIMカードの中で他とは比べようがないくらい速いので期待していましたが使えないので残念です。同様にソフトバンク系も使えません
南上や山のほうでAUが速いならUQモバイルのプレミアムプランが一番良いともいます。そのほかはLINEモバイルか楽天モバイルが良いです
ただUQモバイルは通信速度が快適で頭一つ速さが抜け出ています、なのでAU回線が良好な地区はUQモバイルで一択とお考え下さい

結論→AUが良好なデータ通信ならUQモバイルのSIMを注文してください
プランはその人の使い方によって変わりますが、普段動画を見る程度の方は、無制限でなくても良いと思います

めちゃくちゃ使う人はUQモバイルのプレミアムプランの無制限が良いです

残念なエリアの方は

私も含め
65局番の海岸線エリアで・・よさそうなのは う~ん…選択肢がない…。
そこで考えられたのがdocomo系のSIMカードです
南伊豆の海岸線はdocomoの電波が強くLTE回線を使った通信もはやいです
ファイル 1130-2.jpg そこでdocomo系のSIMを試すことにしました
ためしたのは
Plalaの定額無制限SIMです
なんでこれにしたかと言いますと
このSIMは通信速度が3Mbpsに抑えれるかわりに
通信重量が無制限のカードです、
ネットでは遅いと酷評されていますが
南伊豆で使っている人を聞いたことがないので
もしかして速いかもとおもい試してみます
(PS4などでゲームする方はダウンロード量が多いので無制限が必須です)
ファイル 1130-1.jpg
私はWIFI以外でディスクトップPCも使いたいので
WIFIルーターにはLANケーブルもさせる
ファイル 1130-3.jpg
NECのAtermMR05LNとLANをさすためのクレイドルもセットで入れます

注文するときはSIMカードのサイズを間違えないでください
マイクロとナノがあります
AtermMR05LNはnanoSIMを使いますマイクロSIMは使えません

早速試します、機械が届いたのが夜だったので、設定して使えるようになったのがちょうど混雑する夜間でした、しかも普通のSIMは入れるだけですぐ使えるのに
plalaはいろいろ本体に設定でIDやPASSなどを入力しなければならず
設定が大変面倒です、このあたりの設定はかなり難しかったので、機会が苦手な方はまず、かなりハードルが高いと感じました

とりあえず設定を終了し試します
PCをつないでブラウザーを立ち上げます
なんか重いな・・。
まずはスピードテストを実施します・・・・・。
ん!?・・・・遅い。。
スピードは0.21Mbps~0.8Mbps
とても遅いです・・・
Youtubeの画像を480で見るのがつらいです
ADSLよりはるかに遅いです
ただこれよりもADSLが遅い地区もあるようなのでその方には良いかも知れません、そんなことであまりお勧めできない結果となりました
このままでは即解約になってしまいますが…。違約金が発生するので
もしやと思いすいている時間の朝に再計測することにしました
ファイル 1130-5.gif
これは少し遅くなっていますが
朝方早い時間に計測したら3Mbpsを少し超えた速度が出てました
なのでADSLより少し速くなりました
なので時間帯によって使い分ければ有効なのが分かりました
あと特徴として下りより上りの方がADSLと違って速いのでYOUTUBEとか動画を投稿でアップロードするときに切り替えて使うってのもよいかもしれません

下田市の小林テレビさんも伊豆で唯一
http://shimoda-ktv12ch.jp/hotmobile/
無制限SIMをはじめて
その中の
データ使いたい放題プランを
オプションでスピードを
3Mbpsまであげれるので
そちらが 夜間でも速度が出れば
乗り換えを検討したいです。

ページ移動